老師通信

人間禅の老師による禅の境涯からの便りです。
人間禅のホームページにもお立ち寄りください。

人間禅のホームページはこちら 老師通信一覧はこちら

 

<< 夢窓国師と鎌倉幕府滅亡への時代 夢中問答集より(三) | main | 「夢窓国師出生の周辺」 夢中問答集より(四) >>
2020.05.30 Saturday

鹿児島支部の紹介(1)

JUGEMテーマ:

 

鹿児島支部の紹介(1)

佐賀 諦観

 鹿児島支部を担当しています、熊本の佐賀 諦観です。人間禅最南端の鹿児島支部の生い立ちなどお話してみることにします。
 平成20年(2008年)の1月の九州互礼会だったと思います。第五世総裁の葆光庵春潭老師から熊本支部は南に向かって道を進めよ、と垂示がありました。つまりは鹿児島へ社会人のための禅の普及をすすめよとの提案でありました。
 当時、熊本支部はやがて創立60年となる歴史を積んでいましたので、熊本支部から福岡に就職した道友の開いた大宰府静座会、そこから発展して春日市の静座会へと福岡市への足掛かりを広めようと展開していたところで既に入門者もありましたが、南進せよとの号令で福岡市周辺の静座会を北九州市の鎮西支部にお願いして鹿児島への進路をとったのでした。南進とはうまい表現でしたが鹿児島県から熊本道場に通ってきている会員が一人もいなく情報源が何もないのです。当たって砕けろ! それだけでした。

 

 南進に率先して動いてくれたのが、熊本県の南部に住んでいた、宇土市の三光庵老居士と先隣の宇城市で現在の薩空庵道芳支部長の二人。三光庵老居士は故第四世総裁の創設された「くまもと診療病院」の初代事務長を務め定年退職し、薩空庵道芳老居士は3代目の事務長を勤めていました。仕事と修行で同じ釜の飯を毎日食っていた仲といえます。
 二人が鹿児島へ熊本支部の行事と仕事の合間を縫って情報収集に通いはじめました。ある時は臨済宗南林寺の早朝静座会に参加したりして、末寺を紹介されたりもしましたが意にかないませんでした。ある時から小生も参加し鹿児島県内の施設やキャンプ場の建物など見て回り、摂心会会場として可能なところを見つけ廻ったものでした。また、この地に人間禅の根を下ろすことが出来るだろうかとの思いもあり名所施設もめぐりました。市内の一角に西郷さんが座ったという座禅石の小さな名所スポットを訪れた時、禅寺跡に腰掛みたいな石だけがチョコナンとあっただけですが、妙に自信をもったものでした。
 先ずは静座会をはじめようと、静座会が出来る場所をとネットで検索し、鹿児島市民文化ホールの20畳和室を借りることが出来ました。
 第1回は南進の号令から半年後の6月1日鹿児島市座静座会を鹿児島市民文化ホールの5階和室で開催することになりました。この会場の窓は海に向かった全開のガラス張り。正面には錦江湾に桜島がそびえ、青々とした海面を割くように屋久島にむかって高速艇の走る景色は何とも素晴らしい鹿児島の象徴的風景でした。
 この日から熊本支部鹿児島座禅会として、月1回の静座会を開催することになり、ワゴン車に座具を積み込んで3時間かけて南進し、鹿児島の地に人間禅の一歩を踏み出しました。

 

 
 市民文化ホール5階 座禅会場から錦江湾を眺める


 ここに到るもう一つ大変だったのは広報を如何にするかでした。ポスターを市内に貼ろうと市の公設掲示板の抽選会に出かけてくじを引き、開催前1週間の掲示版を確保するのです。くじに当たらなければ3時間かけて帰るだけでした。当たれば土地勘のない市内の掲示板を探しながら、鹿児島市内の掲示板60ヶ所にポスターを張りめぐらします。数回続けました。2回ほどは薄謝で私の知人にお願いしましたが、ポスターの反響はほとんどありませんでした。
 鹿児島県内に最大の発行部数を持つ南日本新聞に「南のカレンダー」という頁があり、県内のイベントを毎日掲載しているのを知り、開催日2週間前ほどに掲載依頼を送ってみました。熊本に居ますため何時掲載になったか確認できなかったのですが、新聞の反響はおおきく、第1回に25名を超す参加希望が直前まで携帯電話にはいり和室の会場満杯でとなりました。熊本では未経験の驚きでした。
 直日は現薩空庵老居士、三光庵老居士が助警、小生は受付と休息時のお茶をだす接待係です。こうして鹿児島市で市民座禅会がスタートし、素晴らしい南進第1日目を終えることが出来たのでした。
 次回からその後のこと、鹿児島のことなど少しずつお話してみたいと思います。
 それでは、みなさまお元気で・・・。 合掌

 

コメント
非常に興味深く読ませていただきました。
特に広報部分のご苦労と成功が素晴らしかったです。
  • 鈴木一渓
  • 2020.06.28 Sunday 06:15
コメントする








 
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode