老師通信

人間禅の老師による禅の境涯からの便りです。
人間禅のホームページにもお立ち寄りください。

人間禅のホームページはこちら 老師通信一覧はこちら

 

<< 夢窓国師出生の周辺(二)母方一族のルーツ | main | 鹿児島支部の紹介(3) >>
2020.07.31 Friday

座禅と徒然(つれづれ)(5)〜〜座禅時の姿勢・場所について〜〜

 

座禅と 徒然 ( つれづれ ) (5)

〜〜座禅時の姿勢・場所について〜〜

丸川春潭

  1. はじめに
  2. 基本は自然の姿勢
  3. 椅子座禅について
  4. 座禅における姿勢はハード、数息観法はソフト
  5. 自分の座る場所の確保
  6. おわりに

 

1. はじめに

 この徒然シリーズは少し間が開きましたが、それはコロナの所為ではありません。何でもコロナの所為にする風潮が蔓延していますが、禅者はそういう風潮に流されないようにありたいものです。

 少し盛りだくさんな徒然になりましたので、各項目簡潔にします。

 

2. 基本は自然の姿勢

 文章での説明は『数息観のすすめ』(耕雲庵立田英山著、人間禅のホームページに掲載されている「人間禅出版図書」に収録されていますのでご覧下さい。)に尽きます。ただ実際に座禅を組んだことのない人が、「背筋を伸ばす」「顎を引く」「腰を入れる」「視線を落とす」等の文章を読んだだけでは不安でしょうから、気楽に人間禅の各地域の静座会(人間禅ホームページに開催場所等を掲載しています)で経験者の方に見て頂くのが良いでしょう。

 静座会での新到者に対する指導の基本は、その人に合わせた安定した姿勢を見いだすことです。かつて教条的にこういう姿勢でないと駄目だとばかりその人にとって無理な姿勢を強要するような指導をしている人がいましたが、こういうのは人間禅にはもういません、あってはならないことです。

 基本は、自然な姿勢が安定した姿勢であり、それがその人にとっての正しい坐相です。指導をいろいろな人にしてもらいながら、年月かけて自分でいろいろ試行錯誤して自分で正しい坐相を見つけて行くことが大切です。

 

3. 椅子座禅について

 最近日本の生活洋式が和式(坐式)から洋式(椅子式)に変わってきており、日本座はおろかあぐらもできない若者が増えています。こういう人に無理矢理に結跏趺坐とか半跏趺坐とかをさせるよりは、椅子座禅から始めさせて徐々に座禅(半跏趺坐)を試みさせるのが手順としては良いと考えます。

 また膝を悪くしている人も最近増えているように思います。安易に椅子座禅にということはいけませんが、膝が悪いのはその人の環境条件であり、その中で最善の座禅姿勢を選択すれば良いことです。人間禅の各道場には椅子座禅に適した座禅用の椅子を用意しています。

 

4. 座禅における姿勢はハード、数息観法はソフト

 座禅にとって肝心なことは三昧になることであり、直接的にはソフトである数息観が大切です。坐相というのはソフトを支えると云うことで間接的に大切です。坐相に神経質にこだわりすぎるのは、本末転倒であり、かえって三昧に到ることを妨げます。

 

5. 自分の座る場所の確保

 四国道場では近くにお住まいの竜穏庵老師が毎朝来て坐られており、新到者にもオープンになっています。擇木道場でも近郊の人が来て毎朝出勤前の時間に有志で数息観座禅をしています。道場で毎日坐れるのは理想的ですが、これは一部の人に限られます。云うまでもなく座禅修行は毎日やる行であり、一週間に一回道場での静座会に皆勤で参加していても座禅修行をしていることにはなりません。

 したがって当然自宅とか下宿とか、自分の生活の中に坐る場所を確保することが必要になります。小生の経験でも、座る場所を定めると云うことは三昧を深める座禅修行にとって非常に大切です。狭くても質素なところでも良いので自分の座る場所を作ってください。線香を焚くことができなくても静閑なところでなくても自分だけの座る場所があれば十分であり有り難いことです。

 

6. おわりに

 数息観座禅は永くsteadyに続けるものであり、人生の軌跡を描くようなものです。自分の自然な姿勢で、自分の居場所で、その軌跡を描く。すべての人生の結実(fruits)はこの軌跡の後から付いてくるのです。合掌

 

コメント
コメントする








 
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode