老師通信

人間禅の老師による禅の境涯からの便りです。
人間禅のホームページにもお立ち寄りください。

人間禅のホームページはこちら 老師通信一覧はこちら

 

<< 「二念を継がず」と「一念不生」 | main | 夢窓国師出生の周辺(五)日本の禅と中国の五家七宗 >>
2020.09.30 Wednesday

鹿児島支部の紹介(5)

 

鹿児島支部の紹介(5)

佐賀 諦観

 おかげさまにて2012年5月に座禅会から鹿児島禅会に昇格することが出来ました。熊本支部には、人・物・財にわたり多大の支援をいただき有力会員2名を鹿児島禅会に移籍させてもらうことになり、禅会とし独立することが出来ました。深く感謝いたします。
 此の年度は5回の参禅会を行いながら、新到者の入れ変わりはありましたが、熱心な7名の方とともに清規の通りに参禅会を運営することを身につける1年間でありました。三光庵老居士には配膳を担当していただき、道芳禅会長にはそれぞれの役位の在り方、作務の仕方などこまごまと指導しながら引っ張ってもらいました。特に作務については小生も含め全員で、会場の事務局がびっくりするような草取り、樹木の剪定を行い、禅会の信用を得ることができたのでした。参禅会ごとに座具、食料など禅会長の車と小生の車で熊本から運んでいましたが、おかげでこの年の後半から、特に大事なもの以外は1か所の押入れに置かせてもらうことが出来るようになり助かっています。年度後半には、4名が初関を透過し4月に入会および道号申請を行い、2013年度5月の鹿児島禅会年度総会の冒頭に入会式・道号授与式を行うことが出来ました。
 このころまでの広報手段は新聞のお知らせ欄への告知依頼と静座会会場のサンエール鹿児島ホールや県民交流会館にチラシを置かせてもらうことでしたが、福岡支部のホームページを見習ってジンドーの無料ホームページで鹿児島禅会ホームページを2012年6月に立ち上げることが出来ました。反応はすぐには出ませんでしたが、3年たったら支部設立という目標の中、一応の広報手段を確立することができました。

 

武禅一味の会

 

 さて、今回は翌2013年6月14日〜16日に開催しました、剣道部共済(第13回参禅会・第9回剣道部参禅会)を総裁老師担当のもと開催しました「禅と武道の会」の演武とフォーラムについて紹介します。
 鹿児島には独特の古武道の流派が継承されており、毎年各流派があつまって古武道大会が開かれています。前年2月の茶禅一味の会で島津家別宅仙厳園をお借りした関係で示現流の師範の方とご縁が出来ました関係と、剣道も出来る会場の特質もあり、千鈞庵老師からの後押しもあってこの企画となりました。

 

 本部剣道部から千鈞庵老師、栗山令道師範、小川心耕居士に来鹿いただき、地元古武道の会から示現流6名。薩摩影之流宗家6名、大東流合気柔術2名をお招きし、妙青庵老師、芳雲庵老師に九州山口各支部禅会から参加いただき、参加者総数45名となりました。
 初日の14日に結成し、通常の日課に加え、翌15日9時から各流派演武、最初に法定の形・・示現流・・薩摩影之流・・そして小野派一刀流の演武。その後、静座・参禅と午前中を終えました。

 

示現流の形演武 (この地には下級武士の武道「薬丸示顕流」と上級武士の武道「示現流」があります。)

 

フォーラム「禅と武道の真髄」

 

 午後は2時から3時半まで、フォーラム「禅と武道の真髄」と題して総裁老師がお話しされ、そのあと引き続いて参禅について説明されました。小休憩後、坐禅、そして希望者は参禅を許され、地元古武道の方々がほとんど参禅を体験されました。参禅が終わって夕食懇談会でこの日を終わりました。参禅体験のその後ご縁があった方はお一人、大東流合気柔術・庵木師範が名誉会員になられました。

 翌日16日は、8時まで通常日課、9時から示現流と法定の方の実演体験会となり、構、打ち込み、運歩など全員で体験練習をしました。薩摩影之流は昨日1日だけの参加でした。以下写真。

 

薩摩影之流 演武
 


示現流の構と打ち込み体験
 


法定の形 練習

 

 午前中の演武体験を終え静座、参禅、円了茶礼と一連の「武禅一味の会」を終えることができました。
 地元古武道の方々の会話の中に「宗教法人の人間禅・?て、ちょっと心配して参加したが、心配する会じゃないようだね・・」と。地方にはこの会話のような風潮が残っているようです。この心配を解くためは、あせらずに工夫を重ねていく必要がありそうです。その意味で今回のようなイベントはそれなりの効果を得たと思えます。総裁はじめ千鈞庵霞山老師、剣道部の方々へ深謝申し上げます。
(実演会場は、茶山房会場の一部で、お茶の里・旧松元町の「茶もみ実習会場」です。)

 

コメント
コメントする








 
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode